2018-11-19

「キッズデザイン賞2018」と「グッドデザイン賞2018」受賞のお知らせ

■キッズデザイン賞2018受賞「そなえるカルタ」

HITOTOWAが、企画に携わった「そなえるカルタ」でキッズデザイン賞を受賞しました。「そなえるカルタ」としては、2015年のグッドデザイン賞受賞に続き、2つ目の受賞となり、HITOTOWAのキッズデザイン賞の受賞は、これで2つ目となりました。

キッズデザイン賞2018「そなえるカルタ」の詳細は、こちら(※)
(※リンク:http://www.kidsdesignaward.jp/search/detail_180437

【参考】グッドデザイン賞2015「そなえるカルタ」の詳細は、こちら(※)
(※リンク:http://www.g-mark.org/award/describe/43231

「そなえるカルタ」は、子どもが自ら考え、話し合い、身につけることができる防災ツールであり、水・食糧・トイレといった生活に密着したテーマから、「情報収集・共有・発信」といった少し高度な内容まで、11テーマのカード形式の防災ツール」で、様々なマンションの防災ワークショップ等で活用されています。

【参考】キッズデザイン賞2017「イニシア西新井」の詳細は、こちら(※)
(※リンク:http://kidsdesignaward.jp/search/detail_180437


■グッドデザイン賞2018受賞「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」

HITOTOWAが、住民のつながり作りとマンションコミュニティイベントの企画運営を行なっている「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」がグッドデザイン賞を受賞しました!HITOTOWAとしては、5つ目の受賞となります。

今回のプロジェクトでは、「本マンションでは地域の伝統や文化の継承が置き去りにされることなく、新旧入居者、地域住民が共に、活気溢れる街を取り戻すために、ひとつの解決策を示したかった。/入居者同士のつながり、地域とのつながりの醸成が、何年・何十年後に本マンションの入居者が西新宿をホームタウンと思えるようになり、長年に渡る地域の活性化に結びついてほしいと願う。」という思いを持って取り組みました。

実際に、昔から地域で行われているお祭りに新しい居住者の方々が参加しやすいように、お祭りの参加方法や当日の衣装の貸し出しなどをHITOTOWAが行い、地元の方々と一緒にお神輿を担ぐことができました。


ザ・パークハウス 西新宿タワー60のプロジェクトサイト(※)もぜひご覧下さい!
(※リンク:http://nishishinjyuku-class.tokyo

グッドデザイン賞2018「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」の詳細は、こちらから(※)
(※リンク:http://www.g-mark.org/award/describe/47924?token=72RxR6bBrd

HITOTOWAでは、これからもネイバーフッドデザインを通して集合住宅や地域の活性化、防災減災の取り組み、共助を育むまちづくりを行なってまいります。

キーワード
HITOTOWA

HITOTOWA

人と和のために仕事をし、企業や市民とともに、都市の社会環境問題を解決します。 街の活性化も、地域の共助も、心地よく学び合える人と人のつながりから。つくりたいのは、会いたい人がいて、寄りたい場所がある街。そのための企画と仕組みづくり、伴走支援をしています。

http://hitotowa.jp/

人と和のために仕事をし、企業や市民とともに、都市の社会環境問題を解決します。 街の活性化も、地域の共助も、心地よく学び合える人と人のつながりから。つくりたいのは、会いたい人がいて、寄りたい場所がある街。そのための企画と仕組みづくり、伴走支援をしています。

HITOTOWA

この記事を読んだ方におすすめの記事

Interview

HITOTOWAの声

Interview一覧へ