2021-12-15

2021.11.23 サンフレッチェ広島×防災教育「ディフェンス・アクション」開催レポート

==イベント概要==================================

日時:2021年11月23日(火・祝)10:00〜12:00
場所:ミツトヨ スポーツパーク郷原 
ゲスト:森﨑和幸さん(サンフレッチェ広島クラブリレーションズマネージャー)
主催:株式会社サンフレッチェ広島、呉市サッカー協会
企画・運営: social football COLO(HITOTOWA INC.)
後援:呉市、呉市教育委員会、(公団)呉市体育振興財団、呉市防災協会
協賛:山陽海運株式会社

==========================================

2021年11月23日(火・祝)。

サンフレッチェ広島様、呉市サッカー協会様主催のもと、「サンフレッチェ広島×防災教育ディフェンス・アクション」を実施しました。

中国・四国地方におけるディフェンス・アクションの開催の、記念すべき第1回目となりました。

過去何度も豪雨に伴う土砂災害にあっている広島。

2018年6月から7月にかけての西日本豪雨や、2014年8月20日の大規模な土砂災害はみなさんも記憶に新しいのではないでしょうか。

そんな地域性を踏まえて、地震だけでなく土砂災害のことも参加者の皆さんに知っていただけるように、土砂災害の知識を盛り込んで実施しました。

当日は、約40人の方と一緒に、以下のプログラムを行いました。

・防災アイスブレイク(social football COLO)
・ファースト・アクション(social football COLO)
・ゲストトレーニング(森﨑和幸さん・サンフレッチェ広島スクールコーチの皆さん)
・ディフェンス・アクション「パス・ストック」(social football COLO)
・ミニ親子サッカー(サンフレッチェ広島様)

まず初めにアイスブレイクとして、防災に関するクイズを3問出題し、チームごとに相談し、正解を出してもらいます。

呉市内で想定されている、南海トラフ沖地震の最高津波水位は何メートルでしょう?
という問題。

正解は3.6メートルなのですが、チームごとに答えが分かれて、正解発表の時は大盛り上がり!

他にも、
・1時間に50〜80ミリの雨とは、どれくらいの強さなのか?
・大雨で避難するときにペットと一緒に避難できる避難所はどこか?
という問題をみなさんで考えていただきました。

徐々に参加者同士のコミュニケーションが進みます。


そして、ファースト・アクションでは災害時の初期行動を学びます。

今回は土砂災害バージョンとして、「警戒レベル4」というパネルを追加。
「速やかに危険な場所から避難する」ため、パネルが出たら全速力でコートの反対側にダッシュします。

続いて、お待ちかねのゲストトレーニング。
森﨑さんやスクールコーチの皆さんから、パスのコツを教わります。

パス・ストックでは、備蓄品を覚え、パスのコツを生かしながら、チームごとにパスの回数を競います。

最後のミニ親子サッカーの前には、森﨑さんから、自身の経験を踏まえた防災のメッセージをお伝えいただきました。

ミニ親子サッカーでは、お子さんだけでなく、お母さんも華麗なシュートを決めたり、森﨑さんやサンフレッチェ広島のスクールコーチの方を含め、みなさんで楽しんでいた姿が印象的でした。

イベント終了後には

「梅雨の時期などに準備はするものの、普段は防災について忘れている事が多いため、今日は3年前を思い出し、ちゃんとしなくてはと思いました。」
「今一度家族で考え話し合ういい機会になりました。 」
「親子共々とても楽しませてもらいました。 子どもたちの笑顔が最高でした。」

などの声をいただけました。

災害は地震だけではありません。
土砂災害、津波と、家族や家を守るためにはそれぞれ事前の備えが必要です。

全国どこにいても、共通して災害への備えは行わなければいけないものなのだと、改めて感じました。

大切な人・ものを守るための取り組みをより多くの方に始めてもらうため、これからもsocial football COLOは活動を続けます。

サンフレッチェ広島の皆さま、呉市サッカー協会の皆さま、そしてご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

キーワード
social football COLO

social football COLO

“social football COLO”はサッカー、フットサルといったフットボールを通じた社会貢献を行うために結成されました。 世界で最も競技人口が多く、最も愛されているスポーツのひとつであるフットボール。その魅力を活かし、復興支援とこれからの防災減災に取り組むことにしました。想いを込めて応援する、そして、その先の感動をともに。

http://colojapan.asia

“social football COLO”はサッカー、フットサルといったフットボールを通じた社会貢献を行うために結成されました。 世界で最も競技人口が多く、最も愛されているスポーツのひとつであるフットボール。その魅力を活かし、復興支援とこれからの防災減災に取り組むことにしました。想いを込めて応援する、そして、その先の感動をともに。

social football COLO

この記事を読んだ方におすすめの記事

Interview

HITOTOWAの声