2022-03-24

4月27日(水)エリアマネジメントとネイバーフッドデザイン【出版記念イベント第1弾】

『ネイバーフッドデザイン-まちを楽しみ、助け合う「暮らしのコミュニティ」のつくりかた』出版記念のオンラインイベントを開催いたします。本書は都市開発や団地再生、エリアマネジメント等を通じて、まちの課題を解決し、人々が幸せに暮らすための手法や考え方を記しています。

4月27日(水)のイベント第1弾は「エリアマネジメントとネイバーフッドデザイン」。
「エリアマネジメント」という言葉は流行っていますが、その本質や実態をネイバーフッドデザインを通じて、どのように実現し、あるいは乗り越えていくのか。

著者であるHITOTOWA INC.の荒 昌史がモデレートし、「エリアマネジメントとネイバーフッドデザイン」における問いや考え、本書でも紹介している「小岩駅周辺地区エリアマネジメント(KOITTO)」「まちのね浜甲子園」の代表理事をゲストに迎えた、トークセッションを行います。またHITOTOWAメンバーによるプレゼンテーションや質疑応答、イベント後にはアフタートークとして気軽な雑談の場も。

書籍を既に手に取られた方、これから検討される方、どなたでもご参加いただけます。近年なにかと話題になっている「エリアマネジメント」を「ネイバーフッドデザイン」の観点から一緒に考えましょう。

『ネイバーフッドデザイン』 出版記念イベント
– エリアマネジメントとネイバーフッドデザイン–
4/27(水)16:00−18:00(アフタートーク18:00-19:00)

■ 著者・モデレーター
・荒昌史|HITOTOWA INC. 代表取締役
■ゲスト
・木村友啓さん|一般社団法人まちのね浜甲子園 代表理事/株式会社長谷工コーポレーション都市開発事業部情報開発1部 部長
・都築敏行さん|一般社団法人小岩駅周辺地区エリアマネジメント(KOITTO)代表理事
■プレゼンテーター
・奧河洋介|HITOTOWA INC. 執行役員、まちのね浜甲子園担当
・高村和明|HITOTOWA INC. シニアディレクター、KOITTO担当

■配信会場
・まちのね浜甲子園(兵庫県)
・KOITTO TERRACE(東京都)
※配信型イベントにつき、会場での観覧はできません。オンラインにてご参加ください

詳細、申込

Peatixよりお願いいたします。

5月12日には「まちの共用部とネイバーフッドデザイン」をテーマとした出版記念イベント第2弾も開催いたします。
合わせてご参加お待ちしております!お申し込みはこちらから

書籍の購入/予約について


『ネイバーフッドデザインーまちを楽しみ、助け合う「暮らしのコミュニティ」のつくりかた』は、こちらからご予約することができます。

出版記念対談

書籍のプロデューサーとして伴走いただいた英治出版の高野達成さんをゲストにお迎えし、著者の荒とともに、出版のきっかけや制作時のエピソード、書籍に込めた思いについて対談しました。
孤独・孤立の時代に、まちを楽しみ、助け合う。(前編)
孤独・孤立の時代に、まちを楽しみ、助け合う。(後編)

キーワード
HITOTOWA

HITOTOWA

人と和のために仕事をし、企業や市民とともに、都市の社会環境問題を解決します。 街の活性化も、地域の共助も、心地よく学び合える人と人のつながりから。つくりたいのは、会いたい人がいて、寄りたい場所がある街。そのための企画と仕組みづくり、伴走支援をしています。

http://hitotowa.jp/

人と和のために仕事をし、企業や市民とともに、都市の社会環境問題を解決します。 街の活性化も、地域の共助も、心地よく学び合える人と人のつながりから。つくりたいのは、会いたい人がいて、寄りたい場所がある街。そのための企画と仕組みづくり、伴走支援をしています。

HITOTOWA

この記事を読んだ方におすすめの記事

Interview

HITOTOWAの声