2026-02-20
2026-02-20
八王子市みつい台では、世代循環型の住宅地に向けた活動が展開(※)されています。
本イベントは、「暮らしを楽しむ」をテーマとして、八王子市みつい台で広がる取り組みを共有し、参加者の皆さんと一緒に、「八王子での暮らし」「これからの暮らし」をもっと楽しめるようアイディアを考えるものです。
どなたでも参加可能です。親子参加も大歓迎。是非お気軽にご参加ください。
(※)東京都は、良質な住宅団地が世代を超えて長く大切に住み継がれるよう、子育て世帯を含む若年世代の持続的な転入を促進し、多様な世代の居住の場として再生することを目指すモデル事業を実施しています。みつい台では、その一環として専門家による地域活動の伴走支援を進めており、八王子市も協力して取り組んでいます。
HITOTOWAの声
ネイバーフッドデザインが形づくる「市民的公共性」とは。~正解がない地域で、よりよい関係性と文化をどうつくるか~【15周年イベントin神戸 「BE NEIGHBOR」レポート後編】
会いたい人がいる“関西”を未来へ。ご近所の関係性がもたらす、ポジティブな変化とその軌跡【15周年イベントin神戸 「BE NEIGHBOR」レポート前編】
ハード整備×ソフト施策の両面で、“ゆるやかなつながり”をどうデザインする?─「ヌーヴェル赤羽台」HintmationにおけるURグループの挑戦【座談会・後編】
団地の機能は「住む」から「暮らす」へ。団地を楽しむ“コミュニティ”、どうつくる?─「ヌーヴェル赤羽台」HintmationにおけるURグループの挑戦【座談会・前編】