2026-04-22

過去最大75店舗が集結!小岩のまちフェス「#こいわの日2026」が開催されます。

HITOTOWAが事務局運営を支援している「一般社団法人小岩駅周辺地区エリアマネジメント(愛称:KOITTO)」が、2026年5月15日(金)〜18日(月)の4日間、小岩のまちを楽しみ尽くす恒例イベント「#こいわの日2026」を開催します。

「オール小岩」で挑む、過去最大級のまちフェス

「#こいわの日(518の日)」は、再開発が進むJR小岩駅周辺において、新旧の住民や店舗が一体となってまちを盛り上げるコミュニティイベントです。

2023年に24店舗からスタートした本イベントも、4回目となる今年は過去最大の75店舗が参加。飲食店66店舗による「千円グルメ」に加え、今年は新たに西小岩通り会と連携した「ガラポン抽選会」や物販店舗の特別セールも実施されます。

【HITOTOWAの視点】まちを「面白がる」仕組みづくり
本イベントは、プロボノメンバーで構成される運営チームが主体となって推進されています。HITOTOWAは、事務局であるKOITTOの支援を通じて、単なるイベント開催に留まらない「まちを面白がる人を増やす仕組み」を共にデザインしています。

今回の見どころ

再開発というハード面の変化が進む中で、こうしたソフト面のつながりが小岩の新しい「地元の風景」を作っています。ぜひ、この機会に深化を続ける小岩のまちを体感しに来てください。

イベント概要

▼ 詳細なプレスリリースはこちら(PR TIMES)
「#こいわの日」公式Instagram

キーワード

HITOTOWA

人と和のために仕事をし、企業や市民とともに、都市の社会環境問題を解決します。 街の活性化も、地域の共助も、心地よく学び合える人と人のつながりから。つくりたいのは、会いたい人がいて、寄りたい場所がある街。そのための企画と仕組みづくり、伴走支援をしています。

http://hitotowa.jp/

人と和のために仕事をし、企業や市民とともに、都市の社会環境問題を解決します。 街の活性化も、地域の共助も、心地よく学び合える人と人のつながりから。つくりたいのは、会いたい人がいて、寄りたい場所がある街。そのための企画と仕組みづくり、伴走支援をしています。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Interview

HITOTOWAの声

Interview一覧へ