Mission

Community Crossing Japanとは「マンションやまちに共助をつくるプロジェクト」です。

頻発している大災害に対して、一人ひとりが生き残り、周囲と助け合って生きのびていくこと。受け身ではなく、緊急時や変化する状況のもとで、自らが命を守る行動を取り、その個々人同士が互いに助け合うこと。

しかし、私たちは適切な行動がとれるでしょうか。

特に、集合住宅やオフィス、商業施設といった多くの人々が滞在する場所において、人々の共助が成り立たなければ、甚大な被害へとつながりかねません。

Community Crossing Japan(通称CCJ)は、防災減災研修やワークショップ、防災減災を推進する組織の立ち上げと伴走支援、企画コンサルティングを行い、リテラシーの向上から組織体制が持続する仕組み、オリジナル企画の推進を支援しています。

大切な人の命を守るために、ともに考え、ともに行動しましょう。

 Contents

企画コンサルティング

デベロッパーや管理会社、エリアマネジメント組織等に向けて、防災減災に関するオリジナル企画の推進や人材育成、コミュニティ形成等の企画コンサルティングを行います。大手企業のコンサルティング経験を活かし、目的を明確にし、本質的な防災減災が達成できるよう努めます。

実績 防災減災促進ツール「そなえるカルタ」マンション防災プログラム「FINE BOX」、防災減災ガイドブック等


住民組織の立ち上げと伴走支援

デベロッパーや管理会社、エリアマネジメント組織、管理組合、地域住民の皆様等に向けて、地域やまち、マンション単位にて持続的に防災減災の取り組みが実施されるよう、組織の立ち上げと運営が安定するまでの伴走支援を行います。数々の地域において共助の推進をしてきた経験を活かし、そのマンションやまちに相応しい組織と活動計画を数年をかけてともにつくります。

実績 マンションや地域における防災委員会、防災サークル、コミュニティ形成委員会、自治会の立ち上げと伴走支援


防災減災研修、ワークショップ

デベロッパーや管理会社、エリアマネジメント組織、管理組合、地域住民の皆様等に向けて、防災減災に関する個々人のリテラシーを高め、共助を推進する研修やワークショップを行います。自ら行動したくなる気づきや学びを大切にし、マンションやまちの自助・共助を促進します。

実績 よき避難者ワークショップ、マンション内避難生活シミュレーション、防災設備ツアー、防災まち歩き等


 Biography

東日本大震災が発生した2011年から事業を開始、以降、マンションや地域防災を推進。

最近の取組み・過去Blog

Facebookページを開きます。


受賞歴

ジャパン・レジリエンス・アワード2015 優良賞受賞
第10回マニフェスト大賞 優秀復興支援・防災対策賞
グッドデザイン賞2015「そなえるカルタ」
キッズデザイン賞2018「そなえるカルタ」


キーワード
HITOTOWA

HITOTOWA

人と和のために仕事をし、企業や市民とともに、都市の社会環境問題を解決します。 街の活性化も、地域の共助も、心地よく学び合える人と人のつながりから。つくりたいのは、会いたい人がいて、寄りたい場所がある街。そのための企画と仕組みづくり、伴走支援をしています。

http://hitotowa.jp/

人と和のために仕事をし、企業や市民とともに、都市の社会環境問題を解決します。 街の活性化も、地域の共助も、心地よく学び合える人と人のつながりから。つくりたいのは、会いたい人がいて、寄りたい場所がある街。そのための企画と仕組みづくり、伴走支援をしています。

HITOTOWA

この記事を読んだ方におすすめの記事

Interview

HITOTOWAの声

Interview一覧へ