2021-02-21

2021/03/13 品川区ミニ防災フェア2021サッカー防災®︎「ディフェンス・アクション」開催のお知らせ

2021年3月11日、東日本大震災の発生から10年が経過します。

この10年間で、いくつもの地震や、豪雨による被害、猛暑など、災害は次から次へとやってきています。

一方で、災害に対する備えは大事だと理解はしていても、なかなか手をつけることができない。そんな方も多いのではないでしょうか。

防災に興味がない方、または興味はあるけどなかなか取り組めていないという方が、楽しんで防災を学ぶことができる方法はないか。
特に子育て世代など、守るべき命がある若い世代の方にも防災を知ってもらいたい。

そんな思いから、サッカーという親しみやすく、楽しいものを使って防災を学ぶ機会を用意しました。

品川区ミニ防災フェア2021サッカー防災®︎「ディフェンス・アクション」を、3月13日(土)にしながわ中央公園において開催します。

スペシャルゲストとして、F C東京で長く活躍された石川直宏さんをお招きし、なかなか取りかかりづらい防災を、お子さまと一緒に、サッカーをしながら楽しく学ぶことができます。

イベントの詳細については、以下をご確認ください。

■サッカー防災®ディフェンス・アクションとは?
サッカーを楽しみながら、本質的な防災減災を学ぶ。
それがサッカー防災®ディフェンス・アクションです。

楽しみながら、参加者同士が笑顔で防災を学べるということで、
今までも首都圏や関西圏を中心に多くの方々にご参加いただきました。

参加者の方からは、
「楽しく防災を学べてよかった」
「子どもと一緒に防災を学べる機会は少ないので勉強になった」
といったお声をいただいています。

■開催概要
【日時】2021年3月13日(土)①13:00~14:00 ②14:30〜15:30
【対象】品川区在住・在学
    ①5歳〜小学3年生(保護者同伴必須)
    ②小学4年〜6年生(保護者参加・見学ともに可)
    ※①は保護者1人につき子ども3人まで
【定員】各回50名(先着)
【場所】しながわ中央公園
【参加費】無料

【スペシャルゲスト】
石川 直宏(いしかわ なおひろ)さん(FC東京 クラブコミュニケーター)

1981年5月12日生まれ。神奈川県出身。横浜F・マリノスの下部組織を経て、2000年に横浜F・マリノスのトップチームに昇格し、Jリーグデビュー。2002年4月にFC東京に期限付き移籍し、翌年8月には完全移籍。以来、FC東京一筋を貫き、躍動感溢れるプレーでファン・サポーターを魅了した。2017年末に現役を引退し、2018年「FC東京クラブコミュニケーター」に就任。J1通算290試合出場49得点。元日本代表。

■お申込:最新情報をご確認の上、リンク内ページよりお申し込みください(要事前予約)
 受付期間:2月24日(水)〜3月7日(日)
 ※定員に達し次第締め切らせていただきます。
 問合せ:info@colojapan.asia

※1回の申込につきお子さま3名までとさせていただきます。
※イベントの内容上、5歳以上のお子さまを対象とさせていただきます。
※小学3年生以下のお子さまのみでのご参加はお断りしています。保護者の方と一緒にご参加下さい。
※当日は申込者以外の見学はできません。
※より防災への理解を深めていただくことを目的として、ご希望の方は、イベント後にしながわ防災体験館における初期消火や応急・救護の体験(所要時間30分程度)ができます(各回先着30名)。
しながわ防災体験館H Pはこちら

==イベントの中止又は変更について==

荒天などの天候又は新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、一部イベントの中止や変更をする可能性があります。その場合は3月12日(金)17時までに申込者全員にメール又は電話でご連絡します。

==新型コロナウイルス感染症対策の事前確認==

イベント当日、受付時に以下のようなチェックシートにご記入いただきます。ご了承ください。また、イベント当日は事前の検温と、マスクの持参及び着用をお願いいたします。

<チェックリスト>
・イベント当日の2週間前から、平熱を超える発熱はない。
・せき、喉の痛みなど風邪の症状はない。
・だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)はない。
・嗅覚や味覚の異常はない。
・体が重く感じる、疲れやすいなどの症状はない。
・新型コロナウイルス感染症陽性と判断された者との濃厚接触はない。
・同居家族や身近な知人に感染を疑われる人はいない。
・過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触はない。
・事業終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合には、防災課に速やかに濃厚接触者の有無等について報告する。
・マスクを持参し、受付時などの体を動かすことのない時や、会話をする際はマスクを着用する。
・こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を実施する。
・他の参加者、スタッフ等との距離(できるだけ2m以上)を確保する。
・道路等で痰や唾を吐くことはせず、咳エチケットを守る。
・道路等で必要以上に大きな声で会話等はしない。
・タオルの共用、飲料の回し飲みはしない。又、当日発生したゴミは各自持ち帰る。
・感染防止のために防災課が定めたその他の措置を遵守し、その指示に従う。

==その他申込にあたっての注意事項==

・飲料水などは必ずご持参ください。
・更衣室のご用意はありません。着替えを済ませて受付にお越しください。
・靴は見学の方も含め、必ず運動靴を着用してください。ただし、スパイクシューズは全面禁止です。
・保護者の方との参加を推奨しています。小学3年生以下のお子さまのみでの参加はご遠慮願います。
・参加者のみが入場可能です。
・付き添い見学の方は、密にならないよう周りとの距離をとってください。
・参加者付き添い、関係者以外の方の見学はご遠慮させていただきます。
・参加中の食事は禁止とさせていただきます。
・ゴミは各自でお持ち帰りください。
・イベント当日の様子を撮影し各種媒体に掲載させていただく場合があります。

主催:品川区
協力:品川消防署、F C東京
企画・運営:HITOTOWA INC.(social football COLO: https://colojapan.asia

キーワード
social football COLO

social football COLO

“social football COLO”はサッカー、フットサルといったフットボールを通じた社会貢献を行うために結成されました。 世界で最も競技人口が多く、最も愛されているスポーツのひとつであるフットボール。その魅力を活かし、復興支援とこれからの防災減災に取り組むことにしました。想いを込めて応援する、そして、その先の感動をともに。

http://colojapan.asia

“social football COLO”はサッカー、フットサルといったフットボールを通じた社会貢献を行うために結成されました。 世界で最も競技人口が多く、最も愛されているスポーツのひとつであるフットボール。その魅力を活かし、復興支援とこれからの防災減災に取り組むことにしました。想いを込めて応援する、そして、その先の感動をともに。

social football COLO

この記事を読んだ方におすすめの記事

Interview

HITOTOWAの声