2021-11-30

2021.11.13 戸越銀座商店街主催 防災街づくりフェア 親子で楽しむ防災サッカー 開催レポート

===イベント概要===============================

日時:2021年11月13日(土)10:30〜12:00、13:00〜14:30
場所:品川区立戸越小学校
ゲスト:石川直宏さん(FC東京クラブコミュニケーター)
主催:戸越銀座商店街連合会
企画・運営:パナソニックホームズ株式会社・social football COLO(HITOTOWA INC.)
後援:品川区、品川区商店街連合会
協力:FC東京、荏原消防署、一般社団法人 戸越銀座エリアマネジメント

========================================

2021年11月13日(土)。

コロナ禍で2度延期し、企画者・参加者ともに待ち望んだ当日。

商店街が主催となった街の防災イベントでディフェンス・アクションを実施するのは、social football COLOとしても今回が初めて。

雲ひとつない青空のもと、イベントを開催することができました。

都内最長の商店街であり、日本でも指折りの知名度である戸越銀座商店街。

これまでも、戸越銀座商店街は2016年までの約10年に渡り、電柱類地中化を品川区と共に取組まれてきました。

また、不燃化特区に指定されているエリアでもあることから、パナソニックホームズ株式会社と協力し、お家の建て替えのサポートをする「防災街づくりフェア」を実施してきたのも取組みのうちの一つ。

コロナ禍であっても、商店街に元気を取り戻したい。
そして、「いつ来ても安全・安心な商店街」であることを地域の方々に知ってもらいたい。

そんな思いから、今回は防災街づくりフェアの一環として、住まい防災のプロであるパナソニックホームズ株式会社様、そしてスポーツ防災のプロであるsocial football COLOとが協力して、防災をテーマにイベントを実施することとなりました。

品川区との交流が盛んなFC東京、そしてクラブコミュニケーターの石川直宏さん

いつも地域の安全を守っている荏原消防署・消防団の皆さん

たくさんの方にご協力いただき、当日は参加者の方と一緒に、楽しんで防災を学びました。

当日は、午前・午後の2回実施し、合計約70人の方に以下のプログラムにご参加いただきました。

・防災ウルトラクイズ(パナソニックホームズ様)
・ゲストトレーニング(石川直宏さん)
・ディフェンス・アクション「パス・ストック」(social football COLO)
・ディフェンス・アクション「トラップ・スリー」(social football COLO、荏原消防署)

防災ウルトラクイズでは、主におうちに関する問題を、ウォーミングアップをしながら考え、回答します。

出題した問題はこちらからご覧いただけます。

パス・ストックでは、荏原消防署の方も「消防署チーム」を作り参加!

参加者は備蓄品リストを暗記してからゲームに臨みますが、消防署チームはハンデとして暗記タイムはなしでそのまま本番です。

それでもどのチームより多くパスを回すことができた荏原消防署の皆さん。
子どもだけでなく、大人にとってもやはり憧れの存在ですね。

トラップ・スリーでは、防災のクイズに回答するだけでなく、水消火器で的に水をあて、チームで協力してゴールをめざします。

参加いただいた方の中には、お子さんがサッカーが好きで参加された方もいれば、「子どもはそこまでサッカーに興味はないんですが、自分の方がサッカーが好きだったこともあり参加しました。」という方もいらっしゃいました。

全てのプログラムが終わった後に、あまりサッカーに興味がなかったというお子さんに声をかけてみると、「サッカーが好きになった」との言葉が。

また、防災に関しては、

「身体を動かしながら楽しく学ぶことができた」
「石川さんがおっしゃっていた、準備と協力が大事だと思った」
「最近は地震が多く危機感があるのになかなか準備まで進まず、家族で話し合うきっかけとなった」
なども声も聞かれました。

防災は、頭ではわかっていながらもきっかけがないと取り組めないという方がいらっしゃるかと思います。

また、一方で、「こんな些細なことでも防災対策に取り組んでいると言っていいの?」という思いを抱えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

備蓄品をひとつ買い足した、家族で10分でも避難場所を確認した、

まずはそれからでも大丈夫です。

小学校に入学する1年生をお祝いするように、防災を始めた人「防災一年生」をお祝い・歓迎する、そんな世の中になることを願って、social football COLOはこれからも活動を続けていきます。

戸越銀座商店街の皆さま、そしてご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

キーワード
social football COLO

social football COLO

“social football COLO”はサッカー、フットサルといったフットボールを通じた社会貢献を行うために結成されました。 世界で最も競技人口が多く、最も愛されているスポーツのひとつであるフットボール。その魅力を活かし、復興支援とこれからの防災減災に取り組むことにしました。想いを込めて応援する、そして、その先の感動をともに。

http://colojapan.asia

“social football COLO”はサッカー、フットサルといったフットボールを通じた社会貢献を行うために結成されました。 世界で最も競技人口が多く、最も愛されているスポーツのひとつであるフットボール。その魅力を活かし、復興支援とこれからの防災減災に取り組むことにしました。想いを込めて応援する、そして、その先の感動をともに。

social football COLO

この記事を読んだ方におすすめの記事

Interview

HITOTOWAの声