2021-12-07

【企画メンバー募集】スポーツ×社会課題解決〜スポーツは防災に何ができるか?〜

「スポーツの力をうまく社会課題解決に活かせないかな?」
「社会課題解決に興味あるけど、何から始めたらいいかわからない」
「社会課題解決ってちょっと重たく感じられて、なかなか踏み出せない」

社会課題という言葉を、日常のいろいろな場面で聞くことも増えてきた。そんな実感があります。一方で、それを解決するのには時間がかかることも事実で、だからこそ社会課題解決のためにさまざまなアプローチが取られてきました。

ちなみに、皆さんは防災と聞くと、どんなイメージを浮かべるでしょうか。
防災の備蓄品や災害時の初期行動、生活インフラやコミュニティの破壊、まちや学校で実施される防災訓練や、防災の勉強会・ワークショップなど、みなさんにお馴染みな取り組みもあれば、そうでないものもあると思います。

私たち、social football COLOは、2013年3月11日の活動開始以来、復興支援・防災というテーマで活動を重ねてきました。私たちはスポーツ(主にサッカー)の力を使って、各地の行政やJリーグクラブと協働し防災の普及・啓発に取り組んでいます。特に、オリジナルプログラムであるサッカー防災®︎ディフェンス・アクションでは、多くの元日本代表OB/OG選手たちと一緒に活動してきました。

※ディフェンス・アクションイベントでご協力いただいた元OB/OG選手の皆さん(一部抜粋)

楢﨑正剛さん(写真提供:一般社団法人TCCM)
中田浩二さん
石川直宏さん
播戸竜二さん
森崎和幸さん
永里優季さん


2022年3月11日、social football COLOとして9年目の活動をスタートするにあたって、過去の8年間の取り組みを生かしながら、新しいチャレンジに踏み出して行きたいと思っています。そして、9年目のキックオフイベントをその日に開催することにしました。そしてそのキックオフイベントを新しいメンバーとともに創っていきたいと考えています。今回は、その企画メンバー(インターン・プロボノ)の募集説明会です。
今回の説明会にて、social football COLOとしてのこれまでの取り組み、今後の活動プランを共有させていただきますので、お申し込みをお待ちしています。説明会の詳細は以下をご覧ください。

==
■日時:2021年12月21日(火)19:00~20:30(現地受付開始18:45 ※オンラインは18:55開場)
■場所:となりの.カフェ(神奈川県川崎市中原区西加瀬5番1 フロール元住吉1F)
■アクセス:東急東横線「元住吉」駅徒歩8分
■説明会定員:8名
■当日の内容(予定):
・social football COLO紹介・活動説明
・3.11企画概要について
・Q&Aタイム
・懇親会
■活動内容
3.11企画で行なう
・ゲストとのトークセッションイベントの企画とそれに付随する業務
・SNSを使った防災啓発企画の立案とそれに付随する業務
■稼働想定
ミーティング参加と資料作成・企画立案などが主な内容になります。企画スタート後の稼働は週4〜6時間程度の想定です(状況に応じて要相談)。
■採用予定人数:3名程度
■当日の服装:私服で構いません。
■メッセージ:
限られた時間、限られた人数ですが、肩肘張らずにざっくばらんにいろいろなお話ができればと思っています。
多くの方のお申し込み、当日お会いできることを楽しみにお待ちしています!
■備考:
当日現地には行けないけど話は聞きたい!当日都合が悪く現地参加できない!でも興味があるので話を聞きたい、という方はオンライン視聴チケット・ビデオ視聴チケットを用意しています。そちらからお申込みを完了させてください。
■説明会への参加お申し込みはこちら:https://sports-bosai1221.peatix.com
==

social football COLOの今までの活動についてはこちら

キーワード
social football COLO

social football COLO

“social football COLO”はサッカー、フットサルといったフットボールを通じた社会貢献を行うために結成されました。 世界で最も競技人口が多く、最も愛されているスポーツのひとつであるフットボール。その魅力を活かし、復興支援とこれからの防災減災に取り組むことにしました。想いを込めて応援する、そして、その先の感動をともに。

http://colojapan.asia

“social football COLO”はサッカー、フットサルといったフットボールを通じた社会貢献を行うために結成されました。 世界で最も競技人口が多く、最も愛されているスポーツのひとつであるフットボール。その魅力を活かし、復興支援とこれからの防災減災に取り組むことにしました。想いを込めて応援する、そして、その先の感動をともに。

social football COLO

この記事を読んだ方におすすめの記事

Interview

HITOTOWAの声